【徳島県】1月7日は無病息災を願って徳島県産の「春の七草」で「七草がゆ」を食べてみませんか?お粥の作り方も紹介します

明日2022年1月7日(金)は、無病息災を願って「七草がゆ」を食べる日です。

七草がゆ

※写真はイメージです。

徳島のスーパーでは、「徳島県産」の「春の七草」を取り扱っているところがたくさんありました。

春の七草パック

地元「徳島」で獲れた「春の七草」で作ったお粥は、格別おいしくてカラダにもよさそうな感じがしますね(*’▽’)地産地消♪

私は1月5日の夜に、田宮にある「デイリーマート」で税込321円で購入しました。

本当は当日に買いたいのですが、これまでの傾向を見ていると当日になると100円ほどアップするスーパーもあり、前日までに買っておくのがおすすめです。

パックを開けると、「春の七草」が結構ギッシリ!

春の七草

それにしても、7種類の見極めが難しいですね。

春の七草

こちらは、「すずな(かぶ)」。

春の七草

そして、こちらは「すずしろ(だいこん)」です。

春の七草

「おぎょう(はこぐさ)」。

春の七草

「はこべら(はこべ)」までは、なんとかわかったのですが…

あとの3種類は、よくわかりませんでした。

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」と全部で7種類。

皆さんは、何種類わかりますか?

春の七草

春の七草

春の七草

七草がゆの作り方(2人分)

■材料

・春の七草:市販1パックの約半分

・炊飯してあるご飯:150g

・水:500ml 

・塩(茹でる用と調味用):適量

■作り方

1. 炊飯したご飯をザルに入れ、流水でさっと洗って粘りを取ります

2. 七草をよく洗い、鍋に塩を入れてサッと茹でて刻んでおく

3. 1で洗ったご飯と水を新しい鍋に入れ、やわらかく炊く

※好みのやわらかさになったら火を止める

4. 3に2を加えて混ぜ、味を調えたらできあがり

ぜひ皆さんも、「徳島県産」の「春の七草」を使って「七草がゆ」を作ってみてくださいね(*’▽’)

2022/01/06 02:48 2022/01/06 07:01
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集