【徳島市】怖いけど覗きたくなる井戸を紹介!自分の姿が映らなければ3年以内は厄災に注意

ご存知の方も多いと思いますが、国府町にある「井戸寺」の井戸には、不思議ないわれがあります。

※承諾を得て、撮影や記事の公開をおこなっています。

お大師様と雀

いわれの内容は、「自分の姿が映れば無病息災、自分の姿が映らなければ3年以内は厄災に注意」という内容。

この井戸寺にある井戸はその昔、弘法大師が杖の一種である「錫杖(しゃくじょう)」を使い、一夜のうちに掘ったものだと言われています。

「井戸時の井戸」説明文

そして、澄んだキレイな水が湧き出たとも。

井戸寺の井戸

日にちを決めて願をかけると、すぐにご利益があるとも伝えられています。

ただ、井戸を覗き込んだときに「自分の姿が映れば無病息災」、「映らなければ3年以内の厄災に注意する必要がある」とも言われているため、近づくのに勇気が…!

井戸寺の井戸

最初は、「あれっ?映っていない!」と焦りましたが、井戸の底に目を凝らしてよーく見ると微かに自分の姿を見つけることができました!

怖いけど覗きたくなる井戸、ぜひぜひ皆様も行ってみてくださいね(*’▽’)

また、井戸だけでなく、手入れの行き届いた井戸寺はすごくいい雰囲気です。

お願い事はとくにないという方も、ぜひ足を運んでみてください。

井戸寺

■井戸寺

2022/06/11 23:58 2022/06/12 07:38
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集