【徳島県】注意!徳島県内全域に「インフルエンザ警報」が発令されています。厚生労働省の2023年度インフルエンザ総合対策についても紹介
徳島県内のインフルエンザ患者の定点医療機関当たりの報告数が、2023年49週(12月4日から12月10日)に33.08人となり、県下全域で「インフルエンザ警報」が発令中です。
厚生労働省の公式サイト「令和5年度 今シーズンのインフルエンザ総合対策について」によりますと、今年2023年度はインフルエンザの流行が起こりやすい状況にあるとのこと。
徳島県の公式サイトには、「基本的な感染予防対策が有効」との記載がありましたので、厚生労働省が発表している以下のような対策方法についてもチェックしてみてください。
また、対策方法についての考え方や詳細説明についても厚生労働省の同じページにありますので、よく読んで実行に移すのがおすすめです。
・マスクの着用
・手洗いなどの手指衛生
・ソーシャルディスタンス(人と人との距離の確保)
・予防接種
感染状況については、厚生労働省の公式サイトに掲載されている「インフルエンザに関する報道発表資料 2023/2024シーズン」でも確認できます。
ご自身はもちろんのこと、家族やパートナー、友人や仕事関係などまわりの人たちとも協力しながら感染症対策に取り組み、体調管理にも十分に気を配っておきたいものですね。