【徳島県】注意!本日2023年12月15日(金)は県下一斉飲酒運転取締り日。いまいちど「飲んだら乗るな」を再認識して安全運転を心掛けてくださいね。

本日2023年12月15日(金)は県下一斉飲酒運転取締り日となっていますので、いまいちど「飲んだら乗るな」を再認識して安全運転を心掛けてくださいね。

【徳島県】今月2023年12月も「交通取締計画」をチェック&把握して安全運転につなげてください。15日(金)は県下一斉飲酒運転取締り日です!

お酒を飲んで車を運転すると判断力が鈍くなるなどし、交通事故を引き起こす可能性もあるため、絶対にしないよう気をつけてください。

飲酒運転をした人はもちろん、同乗者やアルコール提供者にも以下のような厳しい罰則があります。

■運転者に対する処罰

・酒酔い運転 … 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
・酒気帯び運転 … 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

□違反点数
・酒酔い運転 … 35点
・酒気帯び運転(呼気1リットル中のアルコール濃度0.25ミリグラム以上) … 25点
・酒気帯び運転(呼気1リットル中のアルコール濃度0.15ミリグラム以上0.25ミリグラム未満) … 13点

泥酔したサラリーマン

※画像はイメージです。

■運転者以外の周囲の責任についての処罰

□車両を提供した人(※運転者と同じ罰則になります)

・運転者が酒酔い運転 … 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
・運転者が酒気帯び運転 … 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

□酒類の提供・車両の同乗者

・運転者が酒酔い運転 … 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
・運転者が酒気帯び運転 … 2年以下の懲役又は30万円以下の罰金

「警視庁」の公式サイトには、「運転免許が取消処分になった事例」なども掲載されていますので、ぜひ目を通して安全運転につなげてくださいね。

パトカー

※写真はイメージです。

2023/12/15 02:35 2023/12/15 02:35
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集