【徳島市】珍しい野菜が2種類も!宮崎農園の自動販売機で見つけたらラッキー?「リーキ」&「レッドロメインレタス」♪

以前に2回ほど紹介した「宮崎農園」の自動販売機、今年2023年も旬や珍しい野菜が販売されていて、ワクワクしたので紹介します♪

【徳島市】宮崎農園の自動販売機で買ったとうもろこしが甘くておいしい!玉ねぎもいい香りです♪

【徳島市】宮崎農園の自動販売機で旬の野菜や果物を味わう♪日替わり販売にワクワクが止まらない!

宮崎農園の自動販売機で販売される野菜は日によって異なり、今回のように珍しい「リーキ」や「レッドロメインレタス」を見つけられるかもしれません。

去年2022年の夏には、「タネごと食べられるスイカ」も販売していましたよ(^^)

「宮崎農園」リーキ

「宮崎農園」のリーキ

「宮崎農園」レッドロメインレタス

「宮崎農園」のレッドロメインレタス

その日に販売されている商品は、自動販売機のすぐ横に設置されているブラックボード「本日の販売商品」を確認して購入してください。

「宮崎農園」本日の販売商品

本日の販売商品

私は、「リーキ」も「レッドロメインレタス」も人生初だったので、宮崎農園の自動販売機で購入した野菜も使って、いろいろと調理してみました!

「宮崎農園」で購入した「リーキ」にはレシピも貼ってくれていたので、「できるだけ失敗せずに簡単に作りたい!」という方は、下写真のとおりに作ってみてくださいね♪

すごく、おいしいです!

「宮崎農園」リーキ

リーキの酒蒸し焼き

リーキの酒蒸し焼き

リーキの酒蒸し焼き

人生初の「リーキ」で、「リーキの酒蒸し焼き」も作ってみました。

白ねぎの白い部分よりは少し皮に厚みがあって、人によっては硬くて筋があると感じるかもしれません。

ただ、ねぎ特有の香りや苦味が少ないため違った味わいが楽しめます。

■材料

・リーキ:1/2束(下の白い部分のみ使用)

・酒:100cc

・レモン:お好みで

ボスコシーズニングオイル ローストガーリック:大さじ2

・乾燥バジル

■作り方

1. リーキの根に近い部分だけを使用し、5cm幅にカットする

2. フライパンを火にかけ、大さじ2のボスコシーズニングオイル ローストガーリックを入れて熱する

3. 片面がこんがり焼けたら、ひっくり返して酒を入れてから蓋をして蒸し、2~3分したら蓋をとる

4. お酒が飛んだら、お皿に盛り付ける

※今回は、輪切りにしたレモンの上に盛り付けています。

■調理してみて気づいたこと

リーキの白い部分は、少し厚みと筋があり、堅いと感じました。

リーキの皮が硬そうなときは、皮を1枚めくってから炒めるのがおすすめです。

硬い皮は千切りにしてスープなどに入れ、よく煮込んで食べると捨てずに使えます。

「宮崎農園」1月の販売予定表

「宮崎農園」1月の販売予定表

宮崎農園の自動販売機では、日によっていろいろな野菜が購入できます。

上の写真に写っている「販売予定(1月)」も参考に、ぜひ足を運んでみてくださいね(*´▽`*)

■宮崎農園(自動販売機)

2023/01/15 08:07 2023/01/15 08:07
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集