【徳島市】怖いけど覗きたくなる井戸を紹介!自分の姿が映らなければ3年以内は厄災に注意
ご存知の方も多いと思いますが、国府町にある「井戸寺」の井戸には、不思議ないわれがあります。
※承諾を得て、撮影や記事の公開をおこなっています。
いわれの内容は、「自分の姿が映れば無病息災、自分の姿が映らなければ3年以内は厄災に注意」という内容。
この井戸寺にある井戸はその昔、弘法大師が杖の一種である「錫杖(しゃくじょう)」を使い、一夜のうちに掘ったものだと言われています。
そして、澄んだキレイな水が湧き出たとも。
日にちを決めて願をかけると、すぐにご利益があるとも伝えられています。
ただ、井戸を覗き込んだときに「自分の姿が映れば無病息災」、「映らなければ3年以内の厄災に注意する必要がある」とも言われているため、近づくのに勇気が…!
最初は、「あれっ?映っていない!」と焦りましたが、井戸の底に目を凝らしてよーく見ると微かに自分の姿を見つけることができました!
怖いけど覗きたくなる井戸、ぜひぜひ皆様も行ってみてくださいね(*’▽’)
また、井戸だけでなく、手入れの行き届いた井戸寺はすごくいい雰囲気です。
お願い事はとくにないという方も、ぜひ足を運んでみてください。
■井戸寺