【徳島県】台風情報など確認のうえ備えてください…食品・水は複数か所に!水・お米購入可能な店舗(徳島市内は店名も)などもいくつか紹介
気象庁の予報によりますと、「台風10号 SHANSHAN(サンサン)」が徳島県にも影響を与える可能性が高いようなので、台風情報など確認のうえ備えていただけたらと思います!
食品・水・モバイルバッテリー・懐中電灯・着替え・ゴミ袋・簡易トイレ・オムツ・生理用品などは複数か所に分けて備えてください。
一軒家の場合は、浸水も視野に入れて1Fと2Fに分けて備えておくのがおすすめです。
また、米不足といわれていることもあってなのか台風に備えてなのか、「ハローズ佐古店」では昨日2024年8月26日(月)より、販売棚から通常サイズのお米がすべて消えています。
徳島市内の限られた地域のみの情報となってしまうのですが、「くすりのレディ 矢三店」にはまだ10キロ・5キロともにお米がありました。※本日8月27日時点。
また、お気づきの方も多いとは思いますが、発注のお仕事をしている方に教えてもらったところ、お米の価格が10キロ商品で200円ほどアップしているとのことです。
白米よりも弾力のあるもち麦や十六穀を入れて炊くと、白米自体を使う量や白米を食べる量が減るのでおすすめ。節約にいいかもしれませんね!
1人暮らしなどでお米をあまり食べないという人は、お米ではなく「サトウのごはん」などのパックごはんも常備しておくといいかもしれません。
また実際、災害に遭った人からは、「袋めん」はガスが止まってもそのまま食べることができたし、残った分は普通にラーメンとしておいしく食べることができたと聞きました。
そのため、「袋めん」やクッキー、ビスケットやカロリーメイトなど、災害が去ったあとにもおいしく食べられるものを多めに常備しておくのもひとつの手段といえるでしょう。
今月8月8日(木)に日向灘沖で発生した最大震度6弱の地震による影響で品薄になっていた水については、各ドラッグストアでもだいぶん商品が戻っています。※チェック済。
【徳島県】要注意!気象庁が発表「南海トラフ地震の想定震源域では新たな⼤規模地震の発⽣可能性が平常時と⽐べて相対的に⾼まっていると考えられます」
もしも、ドラッグストアやスーパーで水が不足しているときはコンビニがおすすめで、日向灘沖で地震が発生したときにも普通に売られていました。
キリンやアサヒなど大手企業が出している水も普通に売られていて、なかには100円前後で購入できるものもあったので、要チェックです!
コンビニのプライベートブランドの水は100円前後で購入できることが多いので、「ドラッグストアやスーパーに水がない!」というときはぜひ一度、足を運んでみてください。
また、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」の水はおいしいものが多く、「岐阜県大日ヶ岳の天然水」と「長野県安曇野の天然水」は、とくにおすすめです。
■くすりのレディ 矢三店
■ファミリーマート徳島北矢三町店