【徳島市】子供さんたちの小児がん治療で知り合った母2人が徳島大学病院の小児病棟にあるプレイルームへオモチャをプレゼントしてくれました。

徳島大学病院の小児病棟の子どもたちにおもちゃを届けに来てくれたのは、子供さんたちの小児がん治療で知り合った東京在住の母2人。

徳島大学病院でのプレゼント受け渡し。画像提供:NPO法人スポーツ巡回ネットワーク

徳島大学病院でのプレゼント受け渡し。左側が佐藤理佐さんで、右側が山本麻理さん。画像提供:NPO法人スポーツ巡回ネットワーク

佐藤理佐さんと、山本麻理さん。

2人は子供たちとともに、「ロハロハちゃんねる」を運営するYouTuberです。

がん治療を頑張った子供たちのリクエストで立ち上げた「ロハロハちゃんねる」は、いろいろな出来事や想いが詰まったチャンネルとなっています。

また、病気と闘っているたくさんの子供たちの助けになりたいと、募金活動や同じ病気と闘う子供たちといっしょに作るお祭りなども企画。

そのほか、お子様の治療中に体感した「毎日やってくる当たり前の日々が特別だったこと、そして命の大切さ」などを伝える講演活動もおこなっています。

【徳島市】子供さんたちの小児がん治療で知り合った2人が運営する「ロハロハちゃんねる」の講演会「何気ない毎日をHAPPYに~」が開催されます。

先月2023年6月19日・20日には、徳島市内でも講演会が開催されました。

そんな講演会2日目の午前中、病院スタッフなど関係者のみでおこなわれたのが、徳島大学病院の小児病棟にあるプレイルームへのオモチャプレゼント。

徳島大学病院でのプレゼント受け渡し。画像提供:NPO法人スポーツ巡回ネットワーク

徳島大学病院でのプレゼント受け渡し。画像提供:NPO法人スポーツ巡回ネットワーク

今回、「ロハロハちゃんねる」と徳島大学病院の橋渡しをしたのが、徳島市東沖洲に活動拠点を置く「NPO法人スポーツ巡回ネットワーク」です。

【徳島市】「参加費無料ランチ付きスポーツ教室」参加者募集&離島・小規模校でのサッカー教室を開催する「NPO法人スポーツ巡回ネットワーク」紹介♪

「NPO法人スポーツ巡回ネットワーク」は普段、離島や小規模校で課題となっているスポーツの地域格差を小さくしようと活動しているNPO団体。

また、保育施設やこども園、障がい者支援施設、老人ホームなど、さまざまな場所に出向いて出張サッカー指導などもおこなっています。

そういった活動の縁が広がり、「小児病棟のプレイルームにおもちゃを届けたい!」という「ロハロハちゃんねる」と徳島大学病院の橋渡しにつながったようです。

徳島大学病院の小児科プレイループへのプレゼント。画像提供:NPO法人スポーツ巡回ネットワーク

徳島大学病院の小児科プレイルームへのプレゼント。画像提供:NPO法人スポーツ巡回ネットワーク

今後も良い縁が広がり、今の世の中を生きるすべての子供たち、そして私たち大人の瞳に映る1日がキラキラと輝くステキなものになると嬉しいですね。

■徳島大学病院(小児科)

■シーサイドjrサッカースクール(シーサイドフットサル徳島)

2023/07/08 22:07 2023/07/08 22:07
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集