【徳島県】発火の恐れアリ。ナショナル/パナソニック2003年から販売した衣類乾燥除湿機がリコールとなっています。対象製品が多数あるため早急に確認を
ナショナル/パナソニックの公式Twitterでは昨日2023年4月20日(木)、同社が2003年から販売した「衣類乾燥除湿機」のうち、発火の可能性がある商品が判明したとの発表がありました。
【ナショナル/パナソニック 衣類乾燥除湿機 交換・引き取りのお知らせ】
2003年から販売した衣類乾燥除湿機で発火の可能性があることが判明いたしました。
対象製品をお持ちの方は直ちにご使用を中止いただき、 ホームページまたはフリーダイヤルまでご連絡をお願いいたします。… pic.twitter.com/GxvOorCrRy— Panasonic Japan公式 (@Panasonic_cp) April 20, 2023
対象となっている商品は、「ナショナルおよびパナソニック衣類乾燥除湿機 交換・引き取りのお知らせ」のページより「対象となる品番」の項目で確認できます。
対象となっている商品も多いので、読者の皆様も一度、ご自宅にある「衣類乾燥除湿機」を確認してみてください。
夜間などはまだまだ衣類が乾きにくい時期ですが、対象製品だと判明した方は安全のため、直ちに使用を中止してくださいね。
リコールの対象製品は、2023年4月20日を起点に、製造打ち切り後8年以内の製品に関しては無料で同等の代替品と交換してくれるそうです。
また、製造打ち切り後8年を超え、補修用性能部品の保有期限が過ぎた製品に関しては、タイプに応じて、以下の金額で引き取ってくれるとのこと。
・デシカント方式100タイプ … 1万円
・ハイブリッド方式100タイプ … 1万5,000円
・ハイブリッド方式120タイプ … 2万円
対象商品かどうかが不明な方も含め、一度は除湿機交換・引き取り受付フォームまたはフリーダイヤルへ連絡してみてください。