【徳島市】家賃など固定費を下げたい…そんな悩みの解決方法をプロの不動産会社「アパマンショップ 徳島常三島店」に聞いてみた!【家賃編】

食料品や光熱費の高騰が続き、家賃や携帯電話など「毎月かかる固定費を下げたい」と考えている人も多いのではないでしょうか?

コストダウンのイメージ

※画像はイメージです。

そこで今回は、徳島市北常三島にある不動産会社「株式会社東京不動産 アパマンショップ 徳島常三島店」で賃貸営業部 部長を務める坂本淳也さんに話を聞きました。

【徳島県】プロに聞きました♪「はじめての大学生一人暮らし」スケジュールチェックと準備リストの作成! 最初にすることや物件の決め方など

■家賃は下げられる?

家賃のイメージ

※画像はイメージです。

-家賃を下げることは可能でしょうか?

坂本さん:家賃は貸主の判断で決まるため、交渉によって変動する場合もあります。

入居のタイミングや居住している賃貸物件の築年数・人気度・周辺環境などさまざまな要素によって、交渉が成立する可能性もあるでしょう。

必ずしも安くできるわけではありませんが、まずは物件を仲介する(している)不動産会社に相談してみてください。

■快適さを守りつつ家賃を下げる方法は?

エアコン

※画像はイメージです。

-固定費を削減できても、部屋の快適さが失われてしまうのは本末転倒。住まいの快適さを確保しつつ家賃を下げるためには、どのような部分に注意をして物件探しをするべきですか?

坂本さん:エアコン・温水洗浄便座・照明器具が付いている物件の場合は、設置されている設備が新しいものなのか、また、LED照明を使用しているかを確認してみてください。

新しい設備のほうが省エネであることが多いですし、LED照明も電気代の節約に効果的です。

同じ広さや家賃の物件の場合、光熱費に違いが出て固定費削減につながるケースも少なくありません。

あまりにも設備が古い場合には、交渉で新しくしてもらえたり増設してもらえたりする場合もあるので、まずは物件を仲介する(している)不動産会社に相談してみてください。

■家賃は下がったけれど、後悔…

引っ越しのイメージ

※画像はイメージです。

-交渉や住み替えの余地もありそうだし、さっそく実行に移したくなった人もいるかもしれません。「家賃は下がったけれど、後悔している」事例など、ご存知であれば教えてください。

坂本さん:家賃が安いところに住みかえ契約をしたけれど、契約金や引越し費用がかさんで、あまり得をしなかったという話は聞いた事があります。

また、断熱性の低い物件やエアコン・温水洗浄便座などの設備類が古い場合は電気代などの光熱費が高くなり、結局は節約につながらなかったというケースも考えられるでしょう。

■徳島市に光熱費を削減できる物件も

「PROGRESS沖浜」

「PROGRESS沖浜」 画像提供:株式会社東京不動産 アパマンショップ常三島店

-徳島市内にある賃貸物件で太陽光発電を導入しているなど、家賃は高くても電気代を賄えるというような物件があれば教えてください。

坂本さん:現在は入居者様が決まってしまいましたが、「PROGRESS沖浜」という物件がありました。

「PROGRESS沖浜」

「PROGRESS沖浜」 画像提供:株式会社東京不動産 アパマンショップ常三島店

今後こういった物件は増えてくると思いますが、光熱費が抑えられるということもあり人気の物件となっています。

「PROGRESS沖浜」

「PROGRESS沖浜」 画像提供:株式会社東京不動産 アパマンショップ常三島店

できれば、「太陽光発電の物件を探している」など早いタイミングで不動産会社へ連絡し、二人三脚で希望の物件を探していくのが理想的といえるでしょう。

■家賃によってメリット・デメリットも違う

メリット・デメリット

※画像はイメージです。

-同じエリアで見た目はほとんど変わらないのに、家賃が高い物件と安い物件があります。物件を探すときに知っておきたいメリット・デメリットを教えてください。

坂本さん:一概には言えませんが、家賃が高い物件の場合、下記のようなメリット・デメリットが考えられます。

メリット:築年数が新しい・部屋が広い・設備が充実している・立地が良い

デメリット:初期費用が高い・高い賃料を毎月支払う必要がある・部屋が広いとエアコンなどの光熱費が高くなってしまうことがある

また、家賃が安い物件の場合には、下記のメリット・デメリットが考えられるでしょう。

メリット:初期費用を安く抑えられる・設備交渉、家賃交渉がしやすい

デメリット:築年数が古い・設備が古い・瑕疵物件の可能性もある

■「アパマンショップ徳島常三島店」について教えて

「株式会社東京不動産 アパマンショップ常三島店」内観

スッキリとした清潔感のある「株式会社東京不動産 アパマンショップ常三島店」内観。 画像提供:株式会社東京不動産 アパマンショップ常三島店

-今回は、たくさんアドバイスしてくださり、ありがとうございました。ところで、「アパマンショップ」は、どんな不動産会社なのでしょう?

坂本さん:お客さまの理想の暮らしをヒアリングし、要望に合った物件をご紹介します。

不動産屋というと敷居が高いイメージを持つ人もいますが、私たちが目指すのは「より良き相談相手」です。

ただ単純に物件内容を伝えるだけでなく、周辺環境などの情報を盛り込み、住みはじめたあとの生活が想像できるように提案させていただきます。

「不動産のことなら!アパマンショップ徳島常三島店」と言っていただけるような会社であり続けたいと思っておりますので、是非、お気軽にご相談くださいませ。

■株式会社東京不動産 アパマンショップ 徳島常三島店

2023/03/28 08:07 2023/03/28 08:07
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集