【徳島市】徳島市にある交通量の多い主要道路をあらためて振り返ります!気を引き締めて今年も安全運転

先日、運転免許更新のため徳島県板野郡松茂町にある「徳島県運転免許センター」にて講習を受けてきました。
 
松茂町にある運転免許センター

松茂町にある運転免許センター

講習のなかでは交通ルールに関する説明のほか、交通事故に関する動画を視聴し、あらためて安全運転の大切さを噛みしめました。

徳島市内にも交通量の多い主要道路がたくさんあるので、一部にはなりますが紹介します。

生活には欠かせない便利な道路を安全に気持ちよく走行するために、いま一度、徳島市内にある交通量の多い主要道路を振り返ってみましょう!
 
吉野川バイパス・国道11号線

吉野川バイパス・国道11号線

上の写真は、吉野川バイパス・国道11号線。

下の写真が徳島南バイパス・国道55号線で、つながっている2つの国道は、徳島県内でも特に交通量の多い主要道路です。

徳島南バイパス・国道55号線

徳島南バイパス・国道55号線

吉野川バイパス・国道11号線も徳島南バイパス・国道55号線も、朝・夕の通勤時間帯には混雑しますし、日中は車の通りもかなりあります。

逆に夜間22時以降は車の台数が一気に少なくなり、スピードを出している車も多いので注意が必要です。
 
徳島鴨島線・県道30号線

徳島鴨島線・県道30号線

上の写真の「徳島鴨島線・県道30号線」や下の写真の「国道192号線・国道318号線の重複区間」も、同じように通勤時間帯や日中は車が多く混雑します。

国道192号線・国道318号線の重複区間

国道192号線・国道318号線の重複区間

逆に夜間はスピードを出している車も多いです。

まわりの車に気をつけるだけでなく、ハンドルを握る私たち自身も安全運転を心がけ、歩行者にも自転車にもやさしい道路環境をつくっていきたいものですね。

2023/01/06 12:53 2023/01/06 13:12
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集