【徳島県】2021年「全国で最も魅力的な都道府県」は〇〇〇!徳島県は何位?

株式会社ブランド総合研究所がおこなった「地域ブランド調査2021」の調査により、今年2021年も、全国で最も魅力的な都道府県がランキング形式で発表されました。

底の見える海

竹ケ島の透き通った海

今年で16回目(都道府県の調査は2009年から13回目)となるこちらの調査、「魅力度ランキング」などともよばれ、注目されている調査です。

その証拠に、毎年のように発表されてすぐ各メディアで取り上げられ、話題となっています。

2021年「全国で最も魅力的な都道府県」は…

じゃじゃーん!

「北海道」でしたぁ~♪

流氷観光船ガリンコ号

流氷観光船ガリンコ号※写真はイメージです。

北海道といえば、雪国ならではのイベント「雪まつり」に「ガリンコ号」、日本三大夜景のひとつ「札幌市の夜景」が楽しめる「JRタワー展望室T38」、札幌市時計台など、素晴らしい観光スポットが多々あります。

さらに、カニにイクラ、ウニにカキ、マルセイのバターサンドにロイズのチョコレート…と、おいしい食べ物や魅力的な商品がたくさんあることでも有名です(*’▽’)

でもでも徳島県だって、「阿波踊り」や「マチアソビ」といった全国的に有名なイベントのほか、祖谷のかずら橋に鳴門の渦潮など魅力的な観光地もたくさんあります。

鳴門の渦潮

鳴門の渦潮

それに、鳴門鯛に徳島ラーメン、なると金時にワカメ、すだちなどなど、おいしい食べ物も豊富!

徳島ラーメン

徳島ラーメン

なのに、毎年のように最下位あたりをウロついている徳島県…

でも今年は、じゃじゃーん!

「地域ブランド調査2021」のランキング

「地域ブランド調査2021」の調査結果※プレスリリースより

「42位」です!

そりゃあ、47都道府県しかないなかで「42位」という順位は決していいとはいえません。

でも、このまま少しずつ、徳島県の魅力が徳島県を含む全国に広がり、順位が浮上すれば、かなり嬉しいですよね(*’▽’)

私も、この「号外NET徳島」を通して、徳島県の魅力をたくさん伝えていければと思っています。

皆さんもぜひ、徳島県のいいところ、たくさんたくさん見つけてくださいね♪

プレスリリース

2021/10/10 23:58 2021/10/11 11:37
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集