【徳島市】徳島の丸亀製麺にもいた!貴重な存在「麺職人」とは?うどんを頼むのが楽しみになる話

皆さんは、うどんのチェーン店「丸亀製麺」に、「麺職人」という称号を持つスタッフが存在することをご存知でしょうか?

麺職人の看板

「麺職人」とは、麺づくりに対する知識や技術がすぐれていると認められた人にだけ与えられる称号のことです。

私、つい最近まで全然知りませんでした。

「トーキョー製麺所」という「東京にあるうどん店にやってきた元ホテルマンの店長が、もともとのスタッフたちに疎まれながらもお互いに心を通わせていく」コメディタッチなドラマがあり、そのなかではじめて「麺職人」という言葉を聞いたのです。

ドラマの中では「麺職人」という言葉しか出てきませんが、もしよければ「TVer(ティーバー)」の見逃し配信で、うどんのおいしそうなシーンやストーリー展開をお楽しみください。

全話は視聴できませんが、1話だけ切り離しても把握できる内容になっているので、公式ホームページなどをチェックしてから見るといいかもしれません。

「麺職人」は、実技・筆記ともに合格しなければならず、難易度も高いと言います。

国内外の店舗数は1000店舗を超えていますが、「麺職人」の人数は、店舗数の半分にも及ばないようです。

つまり、とても貴重な存在ということ♪

なんと、徳島市佐古一番町にある「丸亀製麵徳島」には、「麺職人」がいます!

そして、「麺職人」だと思われる赤星さんが、麺を丁寧に作っていました。

釜揚げうどん

つるっとしたコシのある麺。

そして、もっちりとしたやさしい味わいからは、赤星さんの麺に対する愛情が感じられました。

「麵職人の打った麺が食べてみたい!」という方は、ぜひ表に出ている「麺職人」の看板をチェックしてから入店ください。

丸亀製麵には、うどんの味がよくわかる釜揚げうどんのほかにも、おいしいメニューがたくさんあります。

うどん弁当とTOKIOとのコラボメニュー

安くてお得な「うどん弁当(テイクアウト専用)」やTOKIOとのコラボメニュー「トマたまカレーうどん」もありますし、通常メニューや新商品も充実していますよね(^^)

タル鶏天ぶっかけ

8月から販売されている「タル鶏天ぶっかけ」もおいしかったです!

肉うどん

王道の「肉うどん」も、おいしいですよね(*’▽’)

食欲の秋、「麺職人」の打ったおいしい麺を味わってみませんか?

■丸亀製麵徳島

2021/10/06 08:07 2021/10/06 08:07
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集