【徳島市】紫陽花が咲いています♪美しい花だけど誰かに贈るなら要注意!理由も紹介

急に暑くなり、体調がイマイチという方も多いようですが、どうお過ごしでしょうか?

これだけ暑いと外に出るのも嫌になりますが、太陽の光を浴びることが体内リズムを整えるのをサポートしてくれるとも言われていて、毎日なるべく外に出たいものですね。

いまは、紫陽花の花が見頃です。

あじさいの花

紫陽花の花、公園や道路沿いに意外と咲いています(^^)

あじさいの花が咲く「春日公園」

リモートなどで自宅からあまり出ない方は、涼しくなる夕方ぐらいからでも出かけてみてはいかがでしょう?

あじさいの花

今回紹介している紫陽花は、徳島市春日3丁目にある「春日公園」で撮影したものです♪

あじさいの花

日頃の疲れを癒してくれる美しい紫陽花ですが、誰かに贈るときには注意が必要なことはご存じでしょうか?

あじさいの花

紫陽花の花言葉には「家族」や「和気あいあい」といったポジティブなもののほか、「浮気」や「移り気」など、贈られた人が困惑するようなネガティブな内容も含まれてます。

ネガティブな内容の花言葉は、土に含まれる酸の濃度によって紫陽花の色が変化することや、日が経つにつれて花の色が変わることから付けられたそうです。

あじさいの花

また、同じ紫陽花でも、色によって花言葉がまったく違っています。

紫陽花を贈るときには、色を間違えて相手を困惑させないよう、ご注意くださいね。

青い紫陽花

青い紫陽花には、「冷酷」や「非情」、「無常」や「高慢」という花言葉があるため、間違えても大切な人にプレゼントしないよう気をつけてください。

ピンクの紫陽花

愛情や母性を表すピンクの紫陽花には、「強い愛情」や「元気な女性」という意味があるようです。

紫の紫陽花

紫の紫陽花は、「辛抱強い愛」や「神秘」という花言葉があります。

白い紫陽花

白い紫陽花の花言葉は、「ひたむきな愛」や「寛大」です。

緑の紫陽花

緑の紫陽花の花言葉は、白い紫陽花と同じ「ひたむきな愛」となっています。

あじさいの花

■春日公園

2021/06/11 15:07 2021/06/11 15:07
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集