【徳島県全域】レベル:1 徳島県のこと「どれだけ答えられるか?」クイーズ!全問正解しても景品はありませんw

私は徳島県で生まれ、徳島県で育ちました。

それでも、「えっ!こんなこと知らなかったよ…(汗」と思うことが結構あります。

私が無知なだけかもしれませんが、知っているようで知らない徳島県のことをクイズにしてみたら面白いかな?と思い、クイズを作ってみました♪

Q&A

※画像はイージです。

「うわぁ~!たっす~っ!」と思ったアナタ、その「たっす~っ!」という言葉も、方言なんですよ(^^)

ではでは、さっそくクイズをはじめましょう!

全部で、5問。

アナタは、いくつ答えられるでしょうか(^^)?

■第1問

Q:「〇〇〇金時」の「〇(マル)」の部分を埋めてください。※ひらがな3文字です。

ヒント:徳島県の有名なさつまいもブランドです。

なると金時

※画像はイージです。

■第2問

Q:徳島の「県の木」は?「〇〇〇〇」の「〇(マル)」の部分を埋めてください。※ひらがな4文字です。

ヒント:実の色は赤です。

やまもも

※画像はイージです。

■第3問

Q:毎年、8月12日~8月15日までの4日間開催される400年の歴史を持つ踊りとは何?

「〇〇おどり」の「〇(マル)」の部分を埋めてください。※漢字2文字です。

ヒント:踊りながら、「ヤットサー」という、かけことばが使われます。

阿波おどりを踊る踊り子たち

※画像はイメージです。

■第4問

Q:徳島の「県の花」は?「〇〇〇」の「〇(マル)」の部分を埋めてください。※ひらがな3文字です。

ヒント:果実の部分は県の特産品になっていて、すっぱいなかにもうま味があります。

徳島の特産物「すだち」

※画像はイメージです。

■第5問

Q:徳島の「県の色」は?「〇色」の「〇(マル)」の部分を埋めてください。※漢字1文字です。

ヒント:最近とても話題で、食すこともあります。NHK 大河ドラマ「青天を衝け」の主人公「渋沢栄一」の実家でも、生産していました。

藍の葉

※画像はイージです。

さて、ここから先には、答えが掲載されています。

■第1問

A:なると金時

■第2問

A:やまもも

■第3問

A:阿波おどり

■第4問

A:すだちの花

■第5問

A:

ぜひぜひ、家族や友達にもクイズを出題してみてくださいね(^^)

2021/05/17 23:49 2021/05/17 23:49
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集