【徳島県名西郡】石井町商工会館にて「アマビエ」&「五輪オリンピック」イルミネーション点灯中!新型コロナウイルス収束の願いよ届け!

石井町商工会館」さんの建物に、疫病退散を願う「アマビエイルミネーション」が点灯しています!

また、コロナ収束と2021年に願いを込めた「オリンピック」の五輪をイメージしたイルミネーションも点灯中です!

アマビエ・五輪イルミネーションともに、

・点灯期間は、2021年1月3日(日)まで

・点灯時間は、18時~22時まで

となっています。

アマビエとは、江戸時代に「肥後国=熊本」に出没し、豊作と同時に疫病が流行ることを予言したと言われています。

そして、疫病が流行ったときには、「私の姿を書き写し、人々に見せなさい」と伝えて海へ消えたのだとか。

アマビエは、鳥のようなクチバシと人魚のようなカラダを持つ妖怪で、最近では愛らしい姿で描かれることが多くなっています。

いまでは、「疫病をおさめる妖怪」として広く知られていますね。

アマビエとイルミネーション

※画像はイメージです。

新型コロナウイルスの終息や疫病退散を願って描かれることが増え、2020年、いちばん活躍した妖怪だったのではないでしょうか?

どうか、2021年は、新型コロナウイルスが終息しますように。

石井町商工会館

2020/12/26 07:15 2020/12/26 07:15
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集