【徳島県】何でじゃぁあああ?!メリカリ「買いがち」で2位を獲得した徳島県民の意外な商品と1位獲得の「売りがち」商品とは?メルカリのキャンペーンも紹介

「メルカリ広報事務局」様より、「メルカリ」の出品・購買データをもとに、各都道府県での意外な売買傾向を分析した「売りがち買いがち大調査」などの情報をお寄せいただきました。

以下、ランキングや担当者の方による考察など、さまざま面白い内容が届いておりますので、ぜひご覧ください。

理由はわからないご当地の意外な?買い物・売り物たち

「山形県の人、開運グッズ買いがち」関連画像。画像提供:「メルカリ広報事務局」様

「山形県の人、開運グッズ買いがち」関連画像。画像提供:「メルカリ広報事務局」様

夏の帰省シーズンを迎え、地元や地域に目を向ける機会が自然と増える時期となっています。こうした季節感にあわせて、メルカリでは全国の出品・購入データから、「なぜこの地域でこのアイテムが?」という、少し意外な取引傾向をまとめました。

※「買いがち」「売りがち」の算出方法:「メルカリ」内にて該当キーワード(例:漫画全巻)が商品タイトルに入った商品について、「買いがち」は「配送先として登録されている都道府県ごとの該当商品の購入数 / 当該都道府県における全購入数」、「売りがち」は「発送元として登録されている都道府県ごとの該当商品の出品数 / 当該都道府県における全出品数」の割合が高い順に出した都道府県ランキングより。
※期間:2024年4月1日~2025年3月31日

~「メルカリ」における、「〇〇買いがち都道府県」ランキング~

「沖縄県の人、ダンベル買いがち」関連画像。画像提供:「メルカリ広報事務局」様

「沖縄県の人、ダンベル買いがち」関連画像。画像提供:「メルカリ広報事務局」様

【漫画全巻】
 1位 鳥取県
 2位 山形県
 3位 島根県

【木刀】
 1位 和歌山県
 2位 徳島県
 3位 大分県

【排水ホース】
 1位 沖縄県
 2位 秋田県
 3位 島根県

~「メルカリ」における、「〇〇売りがち都道府県」ランキング~

「大阪府の人、紙袋売りがち」関連画像。画像提供:「メルカリ広報事務局」様

「大阪府の人、紙袋売りがち」関連画像。画像提供:「メルカリ広報事務局」様

【たこ焼き器】
 1位 徳島県
 2位 鳥取県
 3位 山口県

【タロットカード】
 1位 奈良県
 2位 京都府
 3位 山形県

【豹柄】
 1位 和歌山県
 2位 富山県
 3位 福井県

株式会社メルカリ担当者様によるコメント(考察)

今回の調査では、「なぜこの都道府県でこのアイテムが?」と感じるような、興味深い売買の傾向が多数見られました。直接的な要因をデータから明確に特定することは難しいケースもありましたが、傾向から読み取れる背景について、いくつかの仮説をご紹介します。

●鳥取県の人、「漫画全巻」買いがち
鳥取県は「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげる先生や、「名探偵コナン」の作者である青山剛昌先生の出身地であり、県が「まんが王国とっとり」(※1)を掲げています。国民的漫画の原作者の出身地でもあり、県を挙げて漫画を推していることから漫画文化が地域に根付いていおり、コレクションするために全巻で買いがちなのかもしれません。
※1:鳥取県公式サイト/とりネット/まんが王国官房 

●和歌山県の人、「木刀」買いがち
和歌山市の観光協会では、「和歌山城での剣術エクササイズ」や、「田宮流居合術」という徳川紀州藩の武芸の「実技体験」を行っており、剣術が身近な地域のようです。また、和歌山県は県土のおよそ8割を森林が占める(※2)林業県として有名なため、「木」と「剣術」に対する親近感から和歌山県民は木刀を求めるのかもしれません。
※2:和歌山県 農林水産部 森林林業局 林業振興課 

●徳島県の人、「たこ焼き器」売りがち
徳島県は四国東部に位置しており、関西圏に近いからなのかたこ焼きパーティーが高頻度で開催されるという記事が見受けられました。また令和6年度に徳島県に移住した人は3,195人で、2年連続で3,000人を超えており、ここ数年で特に大阪からの移住者が多い県(※3)です。そのため、大阪からの移住者が、「友達やパートナーがたこ焼き器を持っているから自分は持っていなくても良い」と出品をするのかもしれません。
※3:令和6年度における徳島県への「移住者数」・「移住相談件数」について

他にも、沖縄県の人が「排水ホース」を買いがちなのは、猛暑により頻繁に交換が必要になるからなのか、和歌山県の人が「豹柄」を売りがちなのは、2018年の「メルカリ」の地域ごとの利用動向(※4)で同じく「豹柄」の購入率が1位だったので、7年間で和歌山の豹柄ブームが過ぎ去ってしまったからなのか、などあくまで全て仮説に過ぎませんが、今回の調査によって各都道府県の意外な側面が見えてきました。
※4:フリマアプリ「メルカリ」サービス開始5周年記念第二弾 地域ごとの利用動向『都道府県別ランキング』を初公開 

「売りがち買いがち大調査」本編は電車の中で!

「静岡県の人、排水ホース売りがち」関連画像。画像提供:「メルカリ広報事務局」様

「静岡県の人、排水ホース売りがち」関連画像。画像提供:「メルカリ広報事務局」様

※7月6日(日)より交通広告で展開中。

メルカリは、モノのやりとりを通じて見えてくる暮らしの一場面や人の存在にも、独自の魅力があると捉えています。全国の取引傾向を紹介する「売りがち・買いがち大調査」の本編は、交通広告(OOH)として展開中です。

2025年7月6日からは大阪の御堂筋線、7月16日(水)からは東京の京急線・東急線の電車内中吊り広告やドア横ステッカーなどを通じてご覧いただけます。

通勤・通学の合間に、地域とアイテムの思わぬ組み合わせをお楽しみください。

「メルカリ」サービス開始12周年記念企画を実施中!

メルカリではサービス開始12周年を記念した特設サイトの公開、各種キャンペーンを実施中とのことなので、ぜひ以下もご覧ください。

参考:メルカリ12周年特設サイト

①まちがい探しキャンペーン開催中
2025年7月2日(水)より、メルカリ公式キャラが登場するまちがい探しに正解すると、抽選で3名様に10万円分のポイントが当たるキャンペーンを開催中。
※応募はメルカリ公式Xからのみ可能です。      

②メルカリのCMに出演してくれる猫のアンバサダー「にゃんバサダー」(3匹様)の投票受付中!

メルカリでは、12周年(12→いいにゃんこ)にちなんだ猫に関する企画を開催中。

CM出演権をかけた猫のアンバサダーを選出する「にゃんバサダーPROJECT」のファイナリスト投票期間中となっています。

メルカリにゃんバサダーPROJECT【公式サイト】から誰でも毎日1票投票可能です。

・投票期間:7月5日(土)〜7月22日(火)
・結果発表(予定):7月31日(木)〜8月1日(金)

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!