【徳島市】革工房「ghoe(ゴエ)」が2024年7月1日(月)より移転オープン予定です♪新築工事をしていた建物もステキな雰囲気!本藍染革の取り扱いもアリ
徳島市助任橋にある革工房「ghoe(ゴエ)」が、徳島市中島田に移転し、2024年7月1日(月)より新たにオープンすることが判明したので紹介します(*’▽’)
屋号の由来「本当に良いものは職人のエゴイズムから生まれる」という師の言葉をそのまま革製品の製作に生かしているのは、「ghoe」のオーナー・革職人の田岡亮祐氏。
革の裁断から仕上げまですべての工程で、職人の手作業にこだわります。
そんな田岡亮祐氏は、新しいモノづくりに取り組む若き「匠」をサポートするプロジェクト「LEXUS NEW TAKUMI PROJECT」にも選出されています。
「LEXUS NEW TAKUMI PROJECT」はトヨタ自動車が展開するプレミアムブランド「LEXUS(レクサス)」が主催するプロジェクトで、岡田氏が選出されたのは2018年。
その前後にも、さまざまな地域で出展するなど精力的に活動しています♪
また長年、「本藍染革」研究・開発に取り組んでいることでも知られていて、こちらのプロジェクトに携わっているのは、明治時代から続く「古庄藍染處」の六代目。
化学薬品を一切使用しない「天然灰汁発酵建て藍染」の第一人者であり、国選卓越技能賞「現代の名工」徳島県無形文化財に指定されている古庄紀治氏です(*´▽`*)
移転オープンする2024年7月1日(月)までは引っ越しに伴い、徳島市助任橋にある工房が不在となる日もあるようですので、ご注意ください。
新築工事をしていた建物もステキな雰囲気ですし、オープンが楽しみですね♪
■革工房「ghoe(ゴエ)」移転先はコチラ↓
※2024年7月1日(月)以降の住所。