【徳島県】本日4月17日(水)23:14分に豊後水道を震央とする震度6弱の地震が発生…徳島県内でも震度1~3の揺れを観測。防災グッズと避難経路の再確認を

気象庁の情報によりますと、本日2024年4月17日(水)23:14分に豊後水道を震央(震源の地表に当たる点)とする震度6弱の地震が発生しました。

皆様のご無事を、お祈りいたします。

徳島県内でも震度1~3の揺れを観測していますので、どうかいま一度、防災グッズや避難経路の確認をしてください。

防災グッズや避難経路の確認を!

防災バッグと防災グッズ

※画像はイメージです。

これからの季節は暑くなるので、停電することも考慮し、水やスポーツドリンクを多めに準備しておくのがおすすめ。

以前の記事でも紹介していますが、「あれば便利なもの」や「季節関係なく備えておきたいもの」を下記にまとめていますので、参考にしてください。

防災グッズ

※写真はイメージです。

■あれば便利なもの

・非常食用の加熱剤やカセットコンロほか、電気やガスが不要な調理器具(たとえば、「SUR’POT -サポット-」)など

・携帯用浄水器(災害用・汚水対応)

・エアーまくら

■季節関係なく備えておきたいもの

・飲料水

※1人1日3リットルが目安×最低3日分

・非常食

※非常時には水が貴重になり、ガスや電気もすぐに使えない可能性が高いため、そのまま食べられる、カロリーメイトなどの栄養補助食品のほか、缶詰、アルファ米、カンパンなどがおすすめです。

アルファ米

※画像はイメージです。

また、停電時に「ろうそく」を使用すると倒れて火災につながる恐れもあるので、ランタンや懐中電灯を準備してくださいね。

防災バッグ

※画像はイメージです。

2024/04/17 23:35 2024/04/17 23:35
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集