【徳島市】徳島県内9店舗営業終了の舞台裏。イルローザ成長戦略「徳島シェアリング経済圏構想」とは?正式発表された全文を公開

「かおりんご」様より、「イルローザ全店が閉店します」との情報とともに、情報元についてもお寄せいただきましたので、直接「株式会社 イルローザ」に尋ねてみました。

「イルローザ 北佐古店」

「イルローザ 北佐古店」の看板。

ご存知の方がほとんどだとは思いますが、「イルローザ」とは、徳島市南沖洲に本社を置く「株式会社 イルローザ」が、徳島県内に9店舗を展開している洋菓子店です。

使う素材にこだわり、おいしいケーキや焼き菓子などを販売。

【徳島市】「どうしてそんなにおいしいの?」お菓子の製造・販売をおこなう老舗企業「イルローザ」パティシエさんに製作時の工夫やこだわり話を聞いた!

フードロス(食品ロス)削減にも注力し、「売れ残ったケーキのうち、本来はまだ食べられるものを、徳島県内各9店舗の近くにあるこども食堂へ配布することもある」など、ケーキ環境問題にも高い意識を持つ企業です。

【徳島市】賞味期限1日を厳守する「イルローザ」のケーキが辿り着く場所は?質問して知ったステキな取り組みを紹介♪

直近では、徳島県板野郡板野町にある「板野中学校」とコラボケーキを開発するなど、面白い取り組みもおこなっていました。

それなのに、閉店…?

そう思われる方も多いと思い直接「株式会社 イルローザ」に尋ねてみたところ、一般的な閉店ではなく、成長戦略のために全9店舗の営業を終了するとのことでした。

詳細につきましては、以下に「株式会社イルローザ」が発表した正式文章を全文公開していますので、ぜひご覧ください。

【徳島県板野郡】「あすたむらんど徳島」にて「商品開発プロジェクト応援企画」が開催予定♪「板野中学校×イルローザ」のコラボケーキ3種類が購入可!

「かおりんご」様、この度は貴重な閉店情報とともに情報元についてもお寄せくださり、ありがとうございました。

「株式会社イルローザ」発表の正式文章を全文公開

※誤解を招く内容にならないよう「株式会社イルローザ」に許諾を取り、2023年11月2日に正式発表した文章を全文公開させていただきます。また、担当者の氏名・連絡先については割愛させていただきました。ご了承ください。

 

お客様・報道関係各位
                         2023年11月02日
                         株式会社イルローザ

地域の事業者が経営資源をシェアし、徳島の価値と魅力を未来につなぐイルローザ成長戦略「徳島シェアリング経済圏構想」を発表

イルローザの県内直営店舗の営業を終了するとともに、これまでの店舗に代わる、新たなサービスを提供してまいります。
徳島県内の中小事業者連携によりシェアリング経済圏を構築し、徳島に自信を取り戻し、地域の価値と魅力を未来につなげる新たな顧客体験を提供いたします。

株式会社イルローザ(徳島県徳島市、代表取締役 岡田圭祐)は、徳島県内人口の減少や原材料のかつてない高騰などの大きな社会変化を踏まえ、徳島のお菓子屋さん「イルローザ」と看板商品の「マンマローザ」を地域に愛されるブランドとして発展させ、徳島地域経済活性化に寄与することを目的に、県内事業者と連携し持続可能な事業運営とお客様への圧倒的な利便性を提供する「徳島シェアリング経済圏構想」を発表いたします。

また、この構想実現のため、県内全直営店舗(9店舗)の営業を終了するとともに、これまでの店舗に代わる、新たなサービスを提供予定であることをお知らせいたします。

「徳島シェアリング経済圏構想」で創出する新たな顧客体験を通じ、地域の多くの中小事業者みなさまとの連携を進め、店舗などの経営資源をシェアすることで、徳島県内のお客様の利便性を飛躍的に高めてまいります。

創業から37年を迎えたイルローザのお菓子とマンマローザで、これからもお客様の思いを伝えるお手伝いで、「心も笑顔に」する事業を進めてまいります。

1.イルローザ成長戦略「徳島シェアリング経済圏構想」について
大きな社会情勢の変化に影響を受けている事業者は我々だけではありません。
県内の事業者と連携し持続可能な事業運営を通じ、この徳島の素晴らしい価値と魅力を未来につなぐため、地域の貴重な資源である各事業者の「強み」をシェアする新たな地域経済圏の構想を発表いたします。

画像提供:株式会社イルローザ

画像提供:株式会社イルローザ

2.徳島県内のイルローザ直営店舗(9店舗)の営業終了のご案内
徳島県内人口の減少や原材料のかつてない高騰などの大きな社会情勢の変化を踏まえ、誠に勝手ながら徳島県内の全直営店舗9店舗については、営業を終了させて頂きます。
お客様には37年に渡りご愛顧いただき誠にありがとうございました。
今後の詳細のご案内は、弊社の公式LINE「@ilrosa」を通じて行いますので、お友達登録をお願いいたします。

◾営業終了スケジュール
【23年12月末終了】 マルナカ徳島店・国府店・小松島店
【24年 1月末終了】 脇町店
【24年 2月末終了】 藍住店
【24年 3月末終了】 阿南店・北佐古店・鳴門店・南沖洲店
※各店舗の営業終了日の詳細に関しては、決定次第速やかに弊社公式LINEにてご案内致します。
※なお、店舗の状況により営業終了日や休業日、営業時間が変更・前倒しになる場合がございます。

◾全直営店舗終了に伴うご案内
・メンバーズポイントについては、23年11月30日にて新規ポイント付与を終了いたします。
・メンバーズポイントについては、店舗営業終了まで各店舗店頭にてご利用いただけます。
・イルローザ商品券については、店舗営業終了まで各店舗店頭にてご利用いただけます。
・イルローザお買い物券/割引券については、店舗営業終了までにご利用をお願いいたします。
店舗営業終了後はご利用頂けません。
・店舗営業終了後のポイントについては、新たなサービスでのご利用に移行します。
ご利用方法などについては決定次第、弊社公式LINE/店頭にてご案内いたします。
なお、商品券の利用についても、決定次第、別途ご案内致します。
※徳島阿波踊り空港店では、これまで同様、各種ポイント/商品券やお買い物券などの割引券はご利用いただけません。

3.「徳島シェアリング経済圏」を実現する、これまでの店舗に代わる新たなサービスについてLINEなどのスマホアプリから簡単にご注文いただけ、いつもご利用する徳島県内のお店で商品を受け取れる、これまでにない利便性を提供する新たなサービスを計画しております。
この計画を新サービスとして、スマホからいつでも簡単にアクセスできる新しいオンライン店舗「イルローザ徳島パートナー店」(仮称)を提供するとともに、県内で商品の受け取りが可能な場所をこれまでのイルローザ直営店舗数以上に提供してまいります。
詳細に関しては、決定次第、弊社公式LINEにてご案内致します。イルローザからの新しいご提案にご期待ください。

4.徳島の皆さまと作る「イルローザ」のこれから
創業から37年、徳島県の多くのファンの皆様に支えられてイルローザは営業を続けてまいりました。
今般、新たな成長戦略「徳島シェアリング経済圏構想」を実現していくにあたり、これまで支えて頂いた多くのファンの皆様のご意見やご要望もお伺いし、ともに新たなイルローザを作り上げたいと考えております。
この考えのもと、ファンの皆様と直接対面にてご意見をお伺いする場を計画しております。
なお、初回は11月下旬ごろを予定しています。
詳細を弊社公式LINEにてご案内いたしますので、ぜひお友達登録の上、弊社からの案内をお待ちいただくと共に、これからの「イルローザ」をともに作り上げて頂けますと幸いです。

5.「徳島シェアリング経済圏」への賛同事業者募集
これからは各事業者の「強み」をシェアリングし、「オール徳島」で地域の価値を未来につなげる、持続可能な事業運営が必要だと考えています。
この考え方にご賛同頂ける事業者の皆さまと、この新しい「徳島シェアリング経済圏」を共創していきたいと考えています。ご興味のある方はご連絡をお願いいたします。

以上

営業を終了する9店舗の店名と場所

■イルローザ 南沖洲工房店

■イルローザ 北佐古店

■イルローザ マルナカ徳島店

■イルローザ 国府店

■イルローザ 藍住店

■イルローザ 鳴門店

■イルローザ 小松島店

■イルローザ 阿南店

■イルローザ 脇町店

2023/11/04 12:25 2023/11/04 22:55
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集