【徳島市】ベビー・子ども服の「西松屋」実施「子育て応援に関する調査」が興味深い!子育て中か否かを問わずみんなで見たいアンケート結果を紹介♪

徳島市内にも複数個所あるベビー・子どものくらし用品専門店チェーンの「西松屋」、子育て中の方は利用されている方も多いかもしれません。

そんな西松屋が、少し前に実施した「子育て応援に関する調査」が興味深かったので紹介します♪

赤ちゃんのイメージ

※画像はイメージです。

アンケート調査は、全国の子育て層(未就学児を持つ 20~40代男女)200 名、全国の非子育て層(子どものいない+子育て終了した 18~57 歳男女)200 名を対象に実施。

調査結果は、子育て中か否かを問わず考えさせられる内容になっていました。

元気に遊ぶ子どものイメージ

※画像はイメージです。

GW中は外出された方も多いと思いますし、これからの季節はアウトドアや室内アクティビティなどを利用する機会も増えるはず。

そんなとき、ふと「子育て応援に関する調査」も思い出しながら、お互いが気持ちよく過ごせるよう努めてみませんか?

西松屋チェーンが実施した「子育て応援に関する調査」

西松屋チェーンの「子育て応援に関する調査」

画像提供:株式会社西松屋チェーン

まずアンケート調査では、「外出中、お子さんの行動等が原因で、何か困った際に、周りに申し訳ないと感じたことはありますか?」と質問。

ママの約8割、パパの半数以上が「申し訳ないと感じたことがある」と回答しています。

また、「お子さんとの外出中に、周囲の助けを求めたかったシーンはありますか?」との質問には、24%の方がまわりからのサポートを体験していました。

西松屋チェーンの「子育て応援に関する調査」

画像提供:株式会社西松屋チェーン

一方で、「迷惑がかかるから、助けを求めることができなかった」「声をかけられたが、迷惑が掛かると思い、断った経験がある」という意見も。

そして、24%のママ・パパが自分たちで対処しています。

ただ、声をかけたくても、「どういうふうに声をかけたらいいかわからない」「何をしたらいいかわからない」という方も多いはず。

西松屋チェーンの「子育て応援に関する調査」

画像提供:株式会社西松屋チェーン

「お子さんとの外出の際に、“周囲の人に助けられた”と思う場面は?」との質問では、実際に行動を起こしてくれたという回答以外にも、ママ・パパが「助けられた」と感じていることがありました。

それは、「頑張ってくださいと声をかけてもらった」「迷惑だと思って会釈をした際に頭を下げてくれた」など、ちょっとした気遣いや思いやりの気持ちがあればできること。

声をかけるほうも勇気が必要だけれど、こういった回答を見ると、少し行動を起こしやすくなりますね(*’▽’)

西松屋チェーンの「子育て応援に関する調査」

画像提供:株式会社西松屋チェーン

今回のアンケートは「子育て応援に関する調査」でしたが、誰かと接するときの身近な日常にも応用できるのではないでしょうか?

香川出身「曽我部 恵一」さんが書き下ろした楽曲にもほっこり

2023年2月26日からはテレビで放送されている西松屋のCM「今こそみんなで子育て応援」では、ほっこりするようなシーンがいっぱい♪

また、お隣の県、香川出身の「曽我部 恵一(そかべ けいいち)」さんがCMのために書き下ろした楽曲「晴れ時々、ぼくら」もいい雰囲気を醸し出しています!

「号外ネット 徳島」を見てくださっている方のなかには、未婚の方も子育て中の方も、そして子育てを終えた方も、いろいろな方がいらっしゃると思います。

立場も違えば、年代も考え方も違う。

それでも、年代や立場など関係なく、お互いに気持ちよく過ごせるよう思いやりをもって誰かと接するようにしたいものですね。

また、「知り合いの知り合いが知り合いだった」ということも少なくない徳島市。

子育て層や非子育て層など関係なく、今回実施されたアンケートなども参考に、バッタリと再開したときに「あのときは…」と笑顔で語り合えたら嬉しいですね♪

西松屋の看板

西松屋の看板

■西松屋 徳島八万店

■西松屋 徳島新浜店

■西松屋 徳島末広店

■西松屋 徳島南矢三店

2023/05/17 12:47 2023/05/21 14:32
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集