【徳島市】ポケモン世界大会で準優勝!徳島市出身の「嶋田大地」さんにインタビューするため大阪のスポンサー店へ行ってきました♪

徳島市出身の嶋田大地さんが、「ポケモンワールドチャンピオンシップス2022」カードゲーム部門で準優勝したことは、「号外ネット 徳島」でも以前にお伝えしました。

【徳島県】徳島出身の嶋田大地さんがポケモン世界大会(ロンドン)カードゲーム部門で準優勝しました!準優勝決定時のYouTubeも紹介♪

世界大会での「準優勝」って、かなりスゴイですよね…!

そんな雲の上のような存在、嶋田さんにいろいろ聞いてみたいと思い、さっそく現在の拠点である大阪へ行ってきました(*’▽’) ※事前に承諾を得てから取材しています。

世界大会でゲットしたトロフィーを大事そうに抱える嶋田大地さん

世界大会でゲットしたトロフィーを大事そうに抱える嶋田大地さん

取材場所を提供してくださったのは、大阪市浪速区にある「BAR UNKNOWN trading card shop」で、嶋田さんのスポンサーをしている飲食店です。

「BAR UNKNOWN」は、ポケモンカードゲームを中心に、ボードゲームなども楽しめます。

「BAR UNKNOWN」店内

「BAR UNKNOWN」店内

テーブル席のある客席は、カフェ風の明るく落ち着いた雰囲気。

ほかには、バーカウンターとソファ席。

「BAR UNKNOWN」ソファ席

ソファ席

そして、ポケモンを中心としたグッズが豊富に並ぶスペースもあります♪

「BAR UNKNOWN」店内

「BAR UNKNOWN」店内

普段は撮影禁止となっている、ロンドンのポケモングッズもありました!

ロンドンのポケモングッズ

ロンドンのポケモングッズ

「BAR UNKNOWN」お菓子

「BAR UNKNOWN」店内には駄菓子もいっぱい

メニューブック4ページにもわたるドリンクメニュー(アルコール含む)といっしょに楽しめる駄菓子も販売されていて、「BAR UNKNOWN」はまるで、アミューズメントパーク(*’▽’)

ポケモンのキャラクターをイメージした幻のカクテル

ポケモンのキャラクターをイメージした幻のカクテル

そんな「BAR UNKNOWN」で、嶋田さんにいろいろと聞いてみました。

準優勝おめでとうございます!世界大会で準優勝って、スゴイですよね!!出場前は、プレッシャーが結構あったのでは?

嶋田さん:重くは考えないよう、楽しむようにしていました。

さすがは、プロ!メンタルの保ち方も重要ですよね。優勝後は、いかがですか?

嶋田さん:気持ちもまわりの反応も少し落ち着いてきた感じです。嬉しかったのは、応援してくれる人たちが「おめでとう」と言ってくれたり、喜んだりしてくれたことです。

ピカチュウとモンスターボールがあしらわれたトロフィー

ピカチュウとモンスターボールがあしらわれたトロフィー

なるほど、そうですよね!お仕事も増えたのではないですか?

嶋田さん:大会の半年前ぐらいから増えて、ありがたいことに大会後も忙しい状態が続いています。

優勝後の2022年9月17日・18日にライブ配信された「チャンピオンズリーグ2023 横浜」では、嶋田さんが「サーニーゴ」として、あばれる君たちといっしょに出演していました。

※「チャンピオンズリーグ2023 横浜」17日分。

※「チャンピオンズリーグ2023 横浜」18日分。

また、日本で4人しか選ばれない「第5期ポケカ四天王」にも任命されています。

そんな嶋田さんでも、大会賞金がほぼほぼ出ない日本では、ポケモンカードの競技プレイヤーのみで生計を立てていくのは、無理とのこと。

「サーニーゴ」として、YouTubeやSNSを発信し、その広告収入で大会に臨みます。

「嶋田大地選手を応援したいけれど、『BAR UNKNOWN』までは行けない」という方も、YouTubeやSNSを視聴することで応援可能です!

ポケモンカードゲームについての解説動画などもたくさんアップしているので、興味のある方はぜひ、いろいろと視聴してみてください(^^)

ちなみに、嶋田さんご本人に会えるかもしれない「BAR UNKNOWN trading card shop」は、大阪市中央区にある「なんば駅」のすぐ近くにあります。

「BAR UNKNOWN」店舗外観

「BAR UNKNOWN」店舗外観

■BAR UNKNOWN trading card shop

2022/09/30 12:38 2022/09/30 12:38
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集