【徳島市】おいしいお菓子はどうやって作られる?徳島の老舗企業「市岡製菓」の製造ラインを見学!工場内の写真もあり♪
いつも食べているおいしいお菓子、どうやって作られているのか気になりませんか?
そこで、金長まんじゅうで有名な株式会社ハレルヤをグループ企業に持つ、老舗菓子企業「市岡製菓株式会社」へ工場見学のお願いをしてみました!
工場見学をOKしてくれたのは、「市岡製菓株式会社」の勝占工場。
「市岡製菓」では、徳島県産のブランドさつまいも「なると金時」を使用した「スイートポテト」や木頭柚子を使った「木頭柚子ショコラブラウニー」、「カスタードクリームケーキ」などを製造しています。
勝占工場があるには、徳島市勝占町。
普段は衛生面などの観点から、製造機械のある施設内への立ち入りはスタッフや業者の方のみと徹底しています。
私も、消毒やマスクの着用はもちろん、衛生面に配慮しながらガラス越しに見学してきました(*’▽’)
機械は、キレイに磨かれていてピカピカ!
機械の置かれている空間は整理整頓され、汚れなども見当たらず清潔感がありました♪
スタッフの方たちは、帽子にマスク、専用の作業着姿で黙々と作業。
真剣な表情で、お菓子づくりに携わっていました。
製造レーンに乗っていたのは、「カスタードクリームケーキ」。
市岡製菓の「カスタードクリームケーキ」は、ふわっふわの生地と甘くてコクのあるカスタードがおいしいので、興味のある方はぜひ食べてみてくださいね(^^)
市岡製菓では、徳島県産の食材にこだわった商品も豊富です。
上の写真は、徳島県産のブランドさつまいも「なると金時」を使用した、コーヒーや紅茶にピッタリの「スイートポテト」。
上の写真は、同じ徳島県産のブランドさつまいも「なると金時」を使用しているものの、まったく味わいが違う「芋きんつば」です。
あたたかいお茶や抹茶などによく合う、上品でやさしい味。
皆様もぜひ、衛生面に配慮して作られている「市岡製菓」のおいしいお菓子、いろいろと食べてみてくださいね(*´▽`*)
■市岡製菓株式会社
■あとりえ市