【徳島県】8月の交通取締計画が発表されています。飲んだら飲むな!「安全運転」のために取締区間や時間もチェックして役立てて

暑い日が続き、ビールやチューハイなど、アルコールがおいしい季節となりました。

そして今年は、家族や友人たちと久しぶりに集まる計画を立てている方も多いのではないでしょうか?

ビールで乾杯しているシーン

※画像はイメージです。

ただ、車を運転するときには、絶対にアルコールはNGです!

事故を起こしたり逮捕されたりして、お酒が抜けてから後悔しても、もうどうにもなりません。

お酒を飲んだときは、まわりの人たちのためにも自分のためにも、運転しないよう気をつけてくださいね。

パトカー

※写真はイメージです。

また、8月の「交通取締計画」が発表されていましたのでお伝えします。

交通の取締は、事故や違反の多い内容や時間帯、または区間にて行われていることが多いようなので、交通計画表などをチェックして安全運転につなげてくださいね。

今月は、土日に飲酒の取締が多く、徳島のお盆「8月12日(金)~8月15日(月)」までの飲酒取締も13日(土)・14日(日)の土日のみです。

あとは、一時停止やベルト、携帯電話など取締の内容はバラバラですが、速度の取締は割合的に多い気がします。

止まれの標識

※画像はイメージです。

スピードを出して運転していると事故を起こしたときの被害も大きくなるでしょうし、安全運転を心がけたいものですね。

2022/08/01 21:58 2022/08/01 21:58
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集