【徳島県】7月最後の週末に開催予定もしくは中止情報が出ている花火などのイベントを4つ紹介します。

2022年7月最後の週末、29日(金)・30日(土)・31日(日)に開催予定もしくは中止情報が出ている花火などのイベントを4つ紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

1. 吉野川フェスティバル2022 ※開催予定

※写真はイメージです。

2022年7月29日(金)~31日(日)までの3日間は、徳島市にある「吉野川グラウンド」で「吉野川フェスティバル2022」が開催予定となっています♪

3年ぶりの開催ということもあり、車の混雑が予想されますので、安全に十分注意して運転してくださいね。

花火は期間中、毎日打ち上げられます(*’▽’)

■吉野川グラウンド

2. とくしまマルシェ(かき氷フェア)※開催予定

2022年7月31日(日)は、しんまちボードウォークなど3か所で「とくしまマルシェ」の開催が予定されていて、注目のフェア内容は「かき氷フェア」とのこと!

おいしいかき氷で、カラダの芯まで癒されたいものですね♪

■しんまちボードウォーク

■新町川・阿波製紙水際公園

■両国橋西公園

3. 牟岐の夏祭り(姫神祭) ※中止

2022年7月31日(日)、徳島県海部郡牟岐町の西の浜周辺で開催予定だった「牟岐の夏祭り(姫神祭)」は残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となっています。

当日は花火も打ち上げられる予定でしたが、花火も中止です。

この祭は大昔、現在の高知県にいた女性が国司の男性と恋仲となったのがことのはじまり。

京都へ戻った国司の男性を迎えに行こうと、高知の女性が船で牟岐大島辺りを通ったとき、嵐がおこったのです。

そして「女性が船に乗ったから嵐になった」と責められ、大島に降ろされてしまいます。

荒れた海

※画像はイメージです。

女性は、船から降ろされてどうにもできず悲観にくれ、ついには身を投げて自殺。

女性が飛び込んだ場所に奇岩ができたことに驚いた船乗りたちが、女性の霊を慰めようと祠を建てたことがはじまりだったようです。

なんとも悲しい物語。

天国で2人が結ばれていることを願うばかりです。

■牟岐八幡神社(神事がおこなわれる場所)

4. 第33回 木頭杉一本乗り大会 ※中止

杉の木

※画像はイメージです。

那賀郡那賀町木頭にある「木頭文化会館前の河原~出原橋下(木頭診療所前河川)」で開催予定だった、「第33回 木頭杉一本乗り大会」は中止となっています。

注意ください。

2023年度は、開催されるといいですね。

木頭診療所前河川(木頭文化会館前の河原~出原橋下)

※地図は、「木頭診療所」です。

2022/07/28 08:07 2022/07/28 09:36
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集