【徳島市】家族葬を検討中の方に朗報です。1日1組限定の落ち着いた空間で大切な人とのお別れができる会館「merci’e」がオープンしています

本日、2021年10月25日(月)、徳島市中島田町に家族葬専用式場「merci’e(メルシエ)」がオープンしています。

※場内の写真については承諾を得て撮影、投稿しています。

プロジェクションマッピングの例(雰囲気がわかりやすいよう社長の写真が使用されていました)

※葬儀式場にて「プロジェクションマッピング」(雰囲気がわかりやすいよう社長の写真が使用されていました)

生きているかぎり、死とは隣り合わせの日々を送っている私たち。

死ぬときの話なんてしたくはなくても、誰かが亡くなってからバタバタと慌ててしまうと、悲しみと慌ただしさで冷静な判断ができず、莫大な葬儀代になっていることもあります。

葬儀式場(雰囲気がわかりやすいよう社長の写真が使用されていました)

※葬儀式場(雰囲気がわかりやすいよう社長の写真が使用されていました)

それは、家族葬でも同じこと。

でも、葬儀を執り行う残された家族や親戚、知人には、その後の生活があります。

まだ元気なうちから、いろいろな葬儀事情を知っておくことはおすすめです。

私も、自分自身や家族の将来を考え、母と南無なむ堂「メルシエ」の特別内覧会へ行ってきました。※現在はオープン済です。

安置室をはじめ、家族がゆっくり就寝できる寝室も。

寝室

※寝室

洗面台には、アメニティやドライヤーの準備もあり、自宅へ帰らず式に備えることができます。

洗面台

※洗面台

トイレは2つ。

どちらも洋式なので、足腰の不自由な方も利用しやすい感じでした。

トイレ2つ

※トイレ2つ

葬儀方法によっては、葬儀に参列した人たちの記憶に残るようなプロジェクションマッピングもあり、文字なども入れられるそうです。

プロジェクションマッピング例(雰囲気がわかりやすいよう社長の写真が使用されていました)

※葬儀式場にて「プロジェクションマッピング」(雰囲気がわかりやすいよう社長の写真が使用されていました)

1日1組限定の館内は、全体的にシンプルで落ち着いた空間となっていました。

親族が集まって食事をするスペースには、大きなテーブルのほか、ソファ席などもあって融通が利く感じ。雰囲気がすごくよかったです。

家族葬を考えている方は、「メルシエ」を検討してみてもいいかもしれません。

■家族葬専用式場「merci’e」(中島田町にある南無なむ堂の隣)

2021/10/25 08:07 2021/10/25 09:12
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集