【徳島県】公式ホームページの混雑状況のほか「Googleマップなどの混雑状況」も目安に

2021年8月19日(日)18時に、新型コロナウイルスによる「とくしまアラート“特定警戒(ステージ4)”」が発動されたこともあり、出かけるのが怖いという人も多いのではないでしょうか?

もちろん不要不急の外出は控えなければなりませんが、日々の買い物など必要な外出もありますよね。

自粛中のプレートを首から下げるキリン

※画像はイメージです。

そんなときは、来店予定の店舗が公開している公式ホームページを確認してみましょう。

たとえば、「イオンモール徳島」さんの公式ホームページでは、現在の混雑状況がわかるようになっています。

現在の館内混雑度」と書かれたバナーが貼られていて、混雑状況がパーセントで表示されていますので活用してみてください。

でも、個人店や小さなショップでは、公式ホームページがないことも多いですね。

そんなときは、グーグルマップに出てくる「混雑状況」のグラフを目安にするという方法もあります。

スマホを操作する女性の手

※画像はイメージです。

グーグルマップに出てくる「混雑状況」は、スマホで位置情報をオンにしていて、ロケーション履歴を有効にしている人のデータをGoogleが集積して公開しているものです。

そのため、位置情報をオンにしていない方の情報を収集することはできません。

でも、まったく知らずにお店を訪問するよりは、目安になるのでおすすめです。

新型コロナウイルスの感染症対策としてもおすすめですし、駐車場が少ない飲食店や行列のできる店舗でも有効に使えますので、ぜひお試しください。

人気店

※写真はイメージです。

人気のお店でも、一週間のランチタイムの流れを確認しておくと、空いている曜日や時間帯に食事をすることも可能です。

参考になることが多いので、私もよく使っています。

やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ