【兵庫県淡路市】徳島での学びを活かしたステキなブルーベリー農園「ブルーベリーヒル淡路」が今年も開園♪

今回は、昨年2020年にオープンし、オープン前後にウェブや新聞など、さまざまな媒体に掲載されて注目を集めた「ブルーベリーヒル淡路」さんを紹介します♪

ブルーベリー

※画像提供:ブルーベリーヒル淡路

前半では、徳島での学びや経験を活かし、「ブルーベリーヒル淡路」を運営する林田夫妻をクローズアップ。

後半では、ブルーベリー狩りが楽しめるほか、淡路市の自然やヤギと触れ合え、ドリンクやスイーツなども楽しめる農園情報についても詳しく紹介します!

徳島での学びや経験を活かした農園づくり

林崎夫妻の奥様

※画像提供:ブルーベリーヒル淡路

「ブルーベリーヒル淡路」さん自体は、徳島から車で1時間ちょっとの兵庫県淡路市にありますが、オーナー林田夫妻は、2019年まで徳島在住でした。

そして、徳島での学びや経験を活かした農園づくりをしています。

特に、「とくしま有機栽培サポートセンター」で得た学びや経験は大きかったようです。

約1,000平方メートルある広大な敷地には、36種類、1,000本のブルーベリーを実らせることに成功しています。

けれど、ここまでの道のりは、決して平坦なものではありませんでした。

開墾中の「ブルーベリーヒル淡路」

開墾前

※画像提供:ブルーベリーヒル淡路

現在はブルーベリーがたわわに実る美しい「ブルーベリーヒル淡路」ですが、画像のように荒れた開墾前が必要な土地でした。

開墾前

※画像提供:ブルーベリーヒル淡路

横倒しの大木なども多く、夫婦そろってチェーンソーを持ち、木々や雑草と格闘する日々が続きます。

開墾中

※画像提供:ブルーベリーヒル淡路

早朝からの作業を続けること2か月以上かけ、農地を開墾。

ここから防草シートを敷き、ブルーベリーを植えるポットや動物から植物を守るためのフェンスを設置し、やっと昨年2020年に農園をオープンさせています。

ブルーベリーの鉢

※画像提供:ブルーベリーヒル淡路

2020年の旬前には、小さく緑色だったブルーベリーも、収穫時期にはしっかり色づいていました(^^)

小さなブルーベリー

※画像提供:ブルーベリーヒル淡路

魅力がいっぱいの「ブルーベリーヒル淡路」

ヤギ

※画像提供:ブルーベリーヒル淡路

「ブルーベリーヒル淡路」さんでは今年も、ブルーベリー狩りはもちろん、淡路市の自然やヤギと触れ合うことができ、ドリンクやスイーツなども楽しめます♪

今年2021年はすでに、カフェ&ブルーベリー狩りともにオープンしていて、天候などにもよりますが8月下旬頃まで予約可能です。

また、約1,000平方メートルの広大な敷地への入場を完全予約制で制限するなど、しっかりとした感染症対策もおこなわれています。

カフェメニューのなかには徳島のお店の商品も♪

カフェでは、ブルーベリーを使ったスイーツを販売中♪

スイーツ

※画像提供:ブルーベリーヒル淡路

また、地元の老舗和菓子屋「かじた屋」さんとコラボしたジェラート大福も!

ジェラート大福

※画像提供:ブルーベリーヒル淡路

そのほか、450円でブルーベリーマフィンも♪

マフィン

※画像提供:ブルーベリーヒル淡路

淡路島の「春藤珈琲焙煎所」さん焙煎の「ブルーベリーヒル淡路」さんオリジナルのオーガニックアイスコーヒーや各種ドリンクもあります。

そのため、暑い日でも安心してブルーベリー狩りを楽しめるのも嬉しいポイント!

また、カフェメニューのなかには、徳島の「ほんものの紅茶のお店」のアイスティも販売されています(^^)

予約や詳細については、下記のリンクより「ブルーベリーヒル淡路」の公式サイトをご覧ください。

ブルーベリーヒル淡路

■ブルーベリーヒル淡路 

2021/06/17 08:07 2021/06/17 08:07
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集