【徳島市】早咲きサクラ「蜂須賀桜」がキョーエイ三ツ合橋の川側でライトアップされています♪徳島中央公園や徳島城跡でも観賞できます!

キョーエイ三ツ合橋の川側に咲く「蜂須賀桜」がライトアップされていました♪

キョーエイの駐車場から見上げると、下の写真のような感じでキレイでしたよ~(^^)

「蜂須賀桜」

濃いピンクの発色が美しい「蜂須賀桜」は、沖縄系のヤマザクラとカンヒザクラが自然に交配したカンザクラ系のサクラで、「早咲きのサクラ」とも呼ばれています。

江戸時代まで徳島城にあったため、当時の城主だった「蜂須賀氏」に由来して「蜂須賀桜」という名称がついたのだとか。

キョーエイ三ツ合橋の川側に咲く「蜂須賀桜」

この「蜂須賀桜」は、徳島中央公園徳島城跡でも見られます。

県外では、徳島の藩主「蜂須賀茂韶」らが中心となって神社を再建した豊臣秀吉を祀る「豊国神社(京都市)」にも植樹されたそうです。

「早咲きのサクラ」も咲いたことですし、気象庁の「2021年のさくらの満開状況」も気にしながら、今年2021年の桜も楽しみたいものですね♪

■徳島中央公園

■徳島城跡

2021/03/10 07:15 2021/03/10 07:15
やまももわかめ丸

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集